「かまいたちの夜MIDIの部屋」を移転しました。

 お知らせ。かまいたちの夜MIDIの部屋を移転しました。
 曲は、すべてSFC版の初代かまいたちの夜を再現したもの。
※ 携帯電話からのアクセスは想定されていません。また、対応する予定もありません。PCからアクセスお願いします。

かまいたちの夜

かまいたちの夜

 昔はCOOLオンラインサービスを利用していたが、今年の春頃サービス終了となって閉鎖したままとなっていた。
 移転しなきゃとは思っていたけど、MIDIという規格自体の時代遅れ感もさることながら、最近はかまいたちの夜同人を作る人もいないようだし、かまいたちの夜というゲーム自体、好きだけど、3で終了したものだと思っていた。故に、自分の中ではもういいかな、という気持ちがあった。環境的に、データを追加するのも厳しかった。
 やろうやろうと思っている内にサービス終了となり、閉鎖。ネット検索すると、魚拓のようなものを取ってくれた方がいるようで(ありがとうございます)、これでいいかとも思っていた。 そんな中、真かまいたちの夜発表。そして発売。この出来。
 MIDIページを復活しよう。というのが私の結論でした。やっぱり私は初代が一番好きです。

 昔話をすると、このMIDIデータ達が作られたのには経緯があって、簡単に書くと
 吉里吉里かまいたちの夜の同人作ってみたという人が2ch本スレに現れるが当てるMIDIがない→じゃあ作れる人で作ろう→いくつか集まる→誘惑・煉獄など公開される→せっかくなので、投下されたデータをまとめていくつか追加してダウンロードページを作ってみた。(めちゃめちゃしょぼくてすいません)
 という感じだった。
 吉里吉里同人かまいたちが出来たのも、本スレでの2酷評の影響は少なからずあったと思う。
 そして、2011年、真かまいたちの夜もまた、酷評されている。
 いつの間にか、制作欲が湧く。当時のあの頃と同じモチベーションなのだろうか。

 そんなこんなで一気に移転作業を進めてしまいました。ドメイン名に「弟切草」とあるのは、借りたサービスで付けられる名称一覧にたまたまあっただけなのだが、ぴったりすぎて困る。
 このページ内のデータは、私ひとりで用意したものではなく、他数名の方の提供でもあって成り立っていたこともあって、閉鎖されたままだったのはずっと気になっていたのだけど、なんとかうまく移転できてよかった。いくつか作っていない曲があってそれは申し訳なく、環境も変わってそれらを追加するのが非常に厳しいですが、作品の9割以上は曲をそろえているので、お楽しみ頂けたらと思います。