「風ノ旅ビト」体験の感動

 PS3の「風ノ旅ビト」というゲームを先ほどクリアし、いたく感動し余韻に浸っている。

 何となくプレイしただけだったが、世界に引き込まれた。ありとあらゆるところがどえらいことになっている。…うん、まったく説明になっていない。
 そもそもゲーム中に詳しい説明はない。自分の幼稚な語彙では到底解説できるとも思えない。たぶんタイトルで検索したら他の誰かが細かく解説してくれているのでそちらを…否、そういうのを見ないで、とにかく、プレイして、体験すればわかる。ゲームのすべてからオーラを感じると思う。ああ、美しい風景を「美しい」としか言葉で表現できないようなこのもどかしさ。気になってネットの評判をチェックしている人がいたらすぐそれを止めて、なるべく事前情報ネタバレなしでプレイしてみて欲しい。

 それにしても、すごく広大であろうマップを適当に進めていったつもりだったがうまいことどんどん先に進んで行けた。地味にこれはものすごいことなんじゃないかと。自分だけだったのか、自分がゲーム慣れしているだけか、アシストキャラがいたからなのか今となってはわからないけれども、フィールドデザインが秀逸。オンライン要素もにくい。

 色々ゲームやったけどすぐ飽きて積みがちな自分としては、はっきり言ってもうゲームに感動することなんてあまりないかと思っていたけど、まだまだゲームも捨てたものじゃない。ゲームならではの感動体験を味わった。

 「風ノ旅ビト」、近年のタイトルの中では文句なしにおすすめです。