真・かまいたちの夜 ミステリ編クリア(ネタバレなし)

 大好きだったかまいたちの夜が復活した。2→3と訳の分からない人物相関となり、もう終わったと思っていたシリーズが登場人物を一新し、かつ展開は原点回帰を狙ってとのこと。発表直後は歓喜し、ブログに思いを綴りたかったのだけど、出来を見てからにしようと思い、我慢。
 そして先ほど、ミステリ編をクリアしました。
 ミステリ編のみだけど、内容的にはすごく満足。そして久しぶりに難しい謎解きゲームを解いたというのが第一印象。選択肢総当たりのごり押しでは解けない感じ?
 犯人が分からなければ後半皆殺しにされ、ゲーム中盤で謎を解くといううかまいたちの夜黄金展開が復活。夕方からプレイし、皆殺しルートを終えたところで夕食休憩。ご飯を食べながら、殺された登場人物を一人一人犯人候補から外していき、怪しいポイントから内容を推理…気分はまるで主人公。ああ、かまいたちの夜をやってるんだなぁと感じる。
 発売日以降はどんどんネタバレが拡散していくと思うけど、興味のある人は出来る限り見ないようにして自力でクリアすることをおすすめします。たぶん、ネタバレ要素見てプレイしちゃつまらなくなりそうだなと思う。
 全体的な感想は、サブシナリオクリアしてから書く予定です。