torneに監視されトルネ?

torne (トルネ) (CECH-ZD1J)

torne (トルネ) (CECH-ZD1J)

 立ち寄った家電量販店にtorneがあった。自宅でちゃんとセッティングできるかどうか、一か八かだったけど、思わず購入。
 当方、テレビはまだアナログ&VHSの人間で、テレビ視聴にそんな熱を入れなくなっている昨今、家電進化のステップアップとしてちょうどよいのではないかと思った。

 帰宅してセッティング。ビデオデッキに接続されているアンテナ線をtorneに差して、あっさり視聴できるようになった。動作も素早く良好。

 がしかし、早くもtorneの個人的に気に入らない点を発見してしまい激萎え中。
 「見たい番組がない!」なんてお約束のネタは置いておく。いや、そんなことよりも気に入らない点なのである。

 torneには「CHART」というメニューがあり、これまで視聴した番組や録画が放送局やバラエティ・ドラマ・アニメなどのカテゴリ分類ごとに集計される。どれを長時間視聴しているかグラフになったり「(合計)○○分」なんて表示がされる。一週間単位やら一ヶ月単位やら、総合計の視聴時間も表示されるようだ。
 個人のテレビ視聴ヒットチャートみたいなものか。見方によってはこのデータはおもしろいかもしれない。いや、でも、これって居心地悪くない?
 そもそも、最近のゲームにほとんど実装されているプレイタイム表示とかが私は好きではない。やり込みの証・目安となるかもしれないが、同時にこれだけの時間を浪費していることをリアルに実感させ、「もっとやるべきことがあったんじゃないか…」という空しささえ覚える始末。
 それがまさか、テレビ視聴にまで実装されるとは…。機械に事細かに監視され記録されてしまっているのがわかってしまうと、なんだか落ち着かない。テレビぐらいのんびり気軽に視させておくれよtorne。集計しないようにする設定は見当たらない。当然いらないメニューを削ることなんて出来やしない。
 起動したばっかりで、集計機能にげんなりしながら書いているが、徐々に使っていけば気にならなくなるのだろうか。この機能を見ないようにすれば? と言われればそれまでなのだが。
 いや、むしろ視聴時間の集計機能によって、テレビを見過ぎることへの抑制に繋がるかもしれない。という見方もできなくもない。
 表:こんな番組視聴の傾向があるよ! おもしろいでしょ!
 裏:お前はテレビ視聴でこんなに時間を使っているんだぞ馬鹿め…
 なんてtorne開発者の意地悪さまで深読みするのは考えすぎだろうか。