バッファローのSFCコントローラーが凄い

 ヨドバシのPCゲームコーナーで見つけたバッファローSFC型コントローラー。見つけた瞬間迷うことなくレジへ持って行きました。

 帰宅して開封し、せっかくなので本物と見比べてみたら…ぶったまげました。一年ぶりぐらいにブログを書くぐらいに。

 上の画像は、異なる3機種のコントローラーです。
 左上:Wii 左下:SFC 右:PC(USB)
 ※Wii用は、クラブニンテンドーの景品として限定配布されたもの。


 形、サイズ、何から何までぴったり同じです。重ねて分かるこのクリソツさ。


 ボタンの色も、まったく同じと言っていいでしょう。周辺にあるフォントも、微妙に違いますが、そっくり。

 違うところは、デザイン面で言うと背面のメーカー情報とか十字キーの材質とか、そんな微々たるところ。ボタンの感触は結構違う。SFCはずっと使い続けていたものでへたっているので比較対象にならないのでWii用と比較すると、押したときの堅さとかが違う。機種が違うものだから内部は全然違うのは当たり前だし仕方ないかも。あと、SFCのは「Made in Japan」でしたが、WiiとPCは「Made in China」でした。
 これは完全に私の憶測ですが、Wii用クラコンを中国で生産するにあたり作成した型を、USBコントローラー生産にあたりそのまま流用したんじゃないか…? そう疑わざるを得ないほどにそっくりです。もし実物を見ながら一から設計したとしたら…とんでもないこだわりです。
 結論。何かあって販売中止になる前に買っておけ。SFCゲーマーなら。