元テレビっ子の血が騒いだ2008年のFNS27時間テレビ

 久しぶりのブログ更新。仕事の都合などで夜間しか見られなかったけど、要所要所27時間テレビ見ました。
 良かった、の一言。

 物心ついた頃に加トちゃんケンちゃんごきげんテレビやっていて、元気が出るテレビとかお笑いウルトラクイズとかいわゆる昭和のバラエティーの洗礼を浴びて育っていると思う。
 そんな自分でも、最近は本当にテレビは見なくなってきていた。色んな理由はあるけど、魅力のない番組ばかりってのが正直なところで。昔はあんなに大好きだったのに、テレビ局とかに就職したいと思ったくらいに。親に怒られたりするぐらい見ていたのに。今や定年した親の方がテレビ漬けという状態。なんという皮肉。

 それでも、今年のは面白かった。
 仕事しなきゃと夜はしっかり寝たんですが、朝は付けっぱなしにしていた27時間テレビの列島カーペットの「熟女ラップ」で目覚め。「な、なんじゃこりゃー!!」としっかり目が覚めました。地方のゆるさが朝から炸裂。見たい見たいと後ろ髪引かれながら、会社へ。
 終盤のペンキ大騒動も賛否あるんだろうけど、一年に一回やるんなら、あれぐらいやってこそ記憶に残るし、印象深い。これ大丈夫か?とか思うけど、なんで全国のクレーマーの心配をしなきゃいけないんだとか思い直しつつ、実況スレを開きながら頭空っぽで楽しんだ。
 何がよかった?んだろう。何となく、全体的に、出演者が楽しんで、盛り上げて、精一杯馬鹿やって、ってのが伝わって、好感持てた。
 最近ネットをやる時間が明らかに増えてたり、馬鹿キャラ賞賛のクイズばっかりで萎えてたり、普通の番組でもなんか面白くなくって。もう、テレビダメなのかなとか本当に感じてた。でも、ああ、自分はテレビ、今でも好きなんだなぁって思った。
 制作側の都合とか色々あるんだろうけど、もっといい番組増えるといいなぁ。いい、ってのが何かはうまく言えないや。これが面白いと感じた最後のテレビバラエティーだったとしたら、寂しすぎる。