映画・プロメテウス

 「プロメテウス」という映画を見てきました。本日の8月4日が先行上映でした。
 先行上映行った人の感想をネットであさる前に自分の感想をストレートに綴ろうと思います。

 <注意>ややネタバレ含みます。
 この映画を何故見に行ったのか。
 それは、私が「エイリアン」シリーズのファンだから。
 きっかけは、「エイリアン」のWikipedia項目を見たときにシリーズの欄に発見したこと。1の監督・リドリー・スコットが5を作るという話があって楽しみにしていたのだけど、紆余曲折あってこの映画になったようだ。
 映画の公式サイトを見てもエイリアンの姿はないが…トレイラーにはそれを思わせるシーンがいくつも。もしかして…と思い、見に行った訳です。

 結論から先に言うと、この映画にエイリアンはほとんど出てこない。(ただし、ほとんど…ということは(自重)
 しかし、「人間が惑星にたどり着き謎の生命体に襲われる」「人間の体内に寄生する」というエイリアンフォーマットに乗っ取っている。宇宙船の乗組員のキャラクターもシリーズにいた構成に似ている。アンドロイドも出てくるし。退屈な序盤を越えるといつもの展開となっていくことに気づき、もしや…と期待するも、出てくるのはタコのような軟体動物っぽいクリーチャーと、GOD OF WARのクレイトスみたいな奴(正確に情報を追えていないのと先行上映なのかパンフレットが売っていないので解説できません…)。盛り上がったと思ったら盛り下がる。雰囲気はすごくエイリアンっぽいのに、期待するのに近いシーンは出てくるけど、何かが違う。

 そもそも、この映画、全体的に「よくわからない」。
 映画のテーマ(検索ワード)として、「人類の起源」を掲げており、雑誌「ムー」的要素が主軸にある。そういう謎が主軸だけに、なんだかこの映画、誰向けに作ったのか、何を見せたいのか、怖がらせたいのか、ハラハラさせたいのか、何がしたいかわからない。ストーリーもよくわからない。登場人物の目的や行動もよくわからないし共感できない。エイリアンはほとんど出てこないし、それは映画のタイトルにも売りにもしていないので私が勝手に期待したということでいいのだが、それはそれとして、エイリアン不在であればそれを除いた要素できっちりと満足させて欲しいのだがそれがなかった。「人類の起源」とやらもよくわからないまま…。SFホラーアクションなのか、にしてもやや中途半端ではあるし、オカルト映画にもなりきれていない。怖さで言えば「エイリアン1」の方が上だし、アクションで言えば「エイリアン2」の方が上だ。結局はエイリアンに繋がりがあるとは言えシリーズの魅力には遠く及ばずエイリアンファンも惹きつけきれていない。
 リドリー・スコット監督がどこかの媒体で、「1の前の話を撮ってみたい」と言っていたと記憶している。で、出来た映画がこのプロメテウスになるのだろう。今回はパンフレットなども買えなかったのでプロダクションノートなども不明のままだったが、エイリアンというキャラクターが神格化されすぎて、その誕生の話となったときに、壮大になりすぎて、色々こねくり回して、「人類の起源」なんてテーマが飛び出ちゃったのだろうか。そのテーマが主軸なばかりに、主役が曖昧で、すべてが中途半端ですっきりしない。だから、エイリアンもタイトルになっていないし、ほとんど出てきていないのかな。結果として、エイリアンを映画の売りにもできていないから誰向けの映画かわからない。監督はエイリアンが撮りたくて制作を始めたんじゃないのか?
 実際見に行ったけど、この映画を表現するのは難しい。エイリアンが出てきて大暴れするのであれば「エイリアンの映画を見に行ったよ」となるが、そうではない。SF映画、ではあるだろうが。上にも書いたけど、怖いシーンはあるけど1ほどでもないし、2ほどアクション満載でもない。公式サイトをざっと見てもどういう映画かまったくわからない。たぶん宣伝に苦労されているとは思う。
 私は、エイリアン目的で見た。エイリアンに関連していなければ、Wikipediaでこの情報を知らなければこの映画はスルーしていただろう。けど、他の人は? 先行上映にいた他のお客さんはどうだったのだろうか。新作だから? 謎好きだから? SF好きだから? 監督のファンだから?
 この際、はっきり言ってしまおう。
 俺はエイリアンが見たい。もっとエイリアンを出せ。小難しい謎やら人類の起源などどうでもいい。物語もシンプルでよい。なんだったら、1の展開そのままでいい。エイリアンが見たい。と。
 みんなもそうだろ? エイリアンが見たいんじゃないの?

 この映画では、1にあったあの不気味なオブジェが登場したり、エイリアンもちらっと登場する。エイリアンの起源がなんとなくわかるようになっている。(人類の起源は結局よくわからない) これらが描かれたことで、全世界のエイリアンファンは満足したのだろうか? そして、エイリアンをよく知らずにこれを見た人も満足させたのだろうか? そうは思えない。
 エイリアンをまったく知らない人向けへのレビューはちょっとわからないけど、エイリアンファンにはこう言える。強力にはおすすめできない。シリーズとの関わりや名シーン彷彿とさせる場面はあるが全体的に微妙すぎて主役不在。満足できる内容ではないと思う。
 どうせなら、余計なシーンはばっさり省いて、物語の中盤ぐらいにエイリアンを登場させて大暴れさせてほしかった。それだったらエイリアン映画じゃん! いや、それでよくないか? だから、結局この映画何のためにあるんだよっていう!
 個人的には、エイリアンの誕生やら宇宙船やらがこの映画で描写されることで、1の世界観にちょっと胡散臭さが加わってしまった気がする。謎は謎のままにしてくれてよかったのに。
 ちょっと調べると、プロメテウスの続編制作が決定したようで。えっ…。一体何を描くのだろう。最後まで生き残った登場人物のその後だろうか。エイリアン(らしき)生命体のその後だろうか。もっとエイリアンがしっかり登場する映画がみたいなぁ。もしプロメテウス2がエイリアン主体の話なら、見に行ってしまうかも。
 ということで、いつか公開されるであろう、エイリアン5、私が生きている限りずっと楽しみにしています。

 その他映画雑感。
・グロさはそこそこ。ただ、寄生された生物を手術で摘出するシーンだけは結構エグイ。鑑賞注意。
・映像はよい。アバター以来久しぶりに3D映画見たけど、特に3Dと宇宙船内で頻繁に出てくるホログラムシーンの相性は異常。本当にかっこいい。最近は3Dは下火のようではあるが、映画館で見るなら3Dで見ないと損じゃないかとまで思えた。映像表現の演出の一つとして優秀だと思う。