ブログが続かない理由について考えてみる。

 Tシャツが汗でしっとり湿る季節に書いた前回のCDレビューから、ここのブログは放置に放置を重ね、雪が積もる季節一歩手前にまで経過してしまった。
 ブログは、続く人とまったく続かない人が居る。私はどうやら続かない人のようだ。どうしてここまでブログが続かないか考えてみた。

・話題をゲームなどの趣味限定にしている。

 私はブログではプライベートのことを書くつもりは一切ない。では何故にブログを作ってみる気になったかといえば、モノの評判を書いて発信してみたかったというところから始まる。ネット上で気になるモノの評判をチェックするのが好きで、書く側に回りたかったという訳だ。自分なりの感想でも、日本のどこかの方に参考になれば…と思っていたのではあるが。
 趣味以外でも、時事ネタなどなど書くべきことは転がってはいる。しかし、書くネタを広げすぎずに、特に私の最も好きなゲームに限定することで、ここはどんなブログであるかが読み手に分かりやすくなるのではないかと判断した。

・あまりゲームをしていない。

 ブログの話題を趣味、特にゲーム関連に限定しようと決めたにも関わらず、最近は十分にゲームをしていないのが現状である。今年になってからプレイしているものはあるが、一通りやってそれまで、というケースが多いため、批評を書くまでに至らなかった。
 また、ゲームサントラレビューも、やっぱりゲーム本編をプレイしないとゲーム音楽をレビューするのは不十分だと思い直した。サントラ視聴後に初めてそのゲームソフトを買ってプレイし、曲の印象がまったく変わってしまうというのがよくある。むしろ、ゲーム内容に合わせたBGMについて、そのゲームを知らずに評価するのは良くないと思ったのだ。しかし、サントラも買って、更にゲームも十分プレイした、とまで縛ってしまうと、対象が限られてくる。かといって一昔前の作品を改めてレビューするにも気持ちが高まらないし、きっかけも見つからない。

2ちゃんねるの存在

 私は2ちゃんねるをよく利用していて、書き込みも行っている。世の中のこと、モノの批評などをガッと思うがまま書き込むと、それで満足してしまっている自分が居る。そのあと改めて長文でまとめてブログを更新する気になかなかならない。

結論

面倒。
 長々書いたが、この一言で片付く(汗)

 ブログをやってみて分かったのが、趣味に即した書きやすいことであっても、自分の考えを文章にまとめて書くのは時間と手間のかかる行為であるということ。

 じゃあブログやめりゃいいじゃん。という突っ込みもあるだろうが、それはそれでアカウントを削除してしまうのももったいない。いつか更新したくなる時が来るかもしれない。今は起こらないだけで。

 いや、そもそもブログなど「更新しなければならない」という気持ちで更新してはいけないのだ。あくまで自分が更新したいときにすべきだ。でも、更新したいときがまったく訪れず半年放置したし…。

 解釈を変えてみよう。ここ半年間では、ブログに書きたいと思えるほど気持ちが高まったゲームに出会えてなかっただけなのだ、と。ブログで長文を書くには、それ相当のモチベーションが必要になると思う。例えばものすごく気に入ったモノであったり、怒りが収まらないというほど酷い出来のモノであったり。勢いで書かせられるだけの「正」または「負」のエネルギーがレビューの対象には必要ではないか。

 つい最近、これは書きたいな!と思えるゲームと出会った。近いうちに書いてみよう。その前に友人と対戦してから。