ことばのパズル もじぴったん大辞典 オリジナル・サウンドトラック

ことばのパズル もじぴったん大辞典 オリジナル・サウンドトラック

ことばのパズル もじぴったん大辞典 オリジナル・サウンドトラック

 ・作曲者:
神前暁、大久保博、TETSUYA UCHIDA、中西哲一、矢野義人、
境亜寿香、TEREN PAREN、遠山明考、高田龍一
 ・ライナー:クレジット、歌詞。作曲者・神前氏のコメント。
 ・全25曲(内1曲はSE集)で約74分。
 管理人のゲームプレイ:未(PS2版有り)

 サントラフラゲして買ってきました。以下ちょこっとレビュー。

 サントラの帯に「オシャレ・キュート・ポップ」とあり、そんなストレートな売り方しなくても…とちょっと店頭で引いてしまった私ではありましたが、宣伝文句に嘘偽り無いポップな曲が目白押しです。
 どこかの情報番組で流れていそうな、明るいおしゃれな音楽。恐らく狙って入れているであろうゲーム的なピコピコ音が楽曲のいたるところに使われており、GM好きにはたまりません。かわいいもの・おしゃれなものが好きな女の子から、PSG命!の昔気質なゲームミュージックファンまで、幅広い層をストライクできる秀逸なサントラです。24曲中9曲がボーカル曲ですが、インストでもコーラスが入っている曲もあり、「声」の印象が強いサントラです。
 前作では神前氏ほぼ一人での作曲だったのですが、今回はコンポーザーが全部で9名います。さらに、前作の曲をmix担当が3名。一人1曲ないし2曲を担当しているのですが、聴いててすごく楽しみながら作曲していったんだろうなあと容易に想像できます。とにかく場面に合わせた作曲を要求されるGMクリエイター。時には重く暗い曲を作らなきゃいけないこともあるでしょう。でも、今回のサントラは、底抜けの明るさ。そして、ちょっぴりゲーム風味。作ってて楽しくないはずがありません。

 サントラの後ろ4曲は「ゼノサーガフリークス」より収録とのことで、どこまでもじぴったんと関係あるのか不明なのですが、この楽曲からアニメソング的な雰囲気になっているところが残念です。特に「ぜのぴったん」は、登場したころからネット上で電波曲扱いされている訳ですが、予想通りこのアルバム全体と比べるとあまりに浮いた存在になっていて、悪く言うと「オタクっぽい」楽曲で、1曲目から保ってきた「オシャレ・キュート・ポップ」が、最後の方で崩れてしまうといった印象です。まぁ、入れてくれないよりはぜんぜんありがたいものなんですけどね。

 公式サイトでサントラ中の4曲がフルで聴けます。このサントラが出る前に公式サイトのmp3をよく聴いていました。オススメは断然「Bedtime Puzzler」。MDにとって寝るちょっと前くらいに聴いてました。「一日終わってお疲れ様」という雰囲気がよく出ています。
 PSPのゲームをやって気に入った人はもちろん、たとえゲームをプレイしていなくても、公式のを聴いてみて気に入った人、前作の曲が好きだった人、ナムコミュージックファン、かわいい・おしゃれな曲が好きな人には、ずばり「買い」のサントラです。部屋のBGMや、PCをやりながら流すBGMに最適です。

Bedtime Puzzlerの歌詞考察

 この曲、歌詞は全て英語かと思っていたのですが、歌詞カードを見ると気付くと思いますが僅かに日本語が混じっており、他の節と韻を踏んでいます。聴いていて何語か分からない部分はそれに当たるでしょう。
 ・「ねぇ...fly away...」と「may...ふわり...」
 ・「so...your ring...」と「そう...ゆらり...」
 ・「後々 tell you 愛してる...」
 「後々」は、その一つ前の「knop knop」と掛けているんでしょう。「愛してる」も区切りが不自然なので、「I See Tell」辺りの空耳を狙った発音なんだと思います。「I see tell」なんて文法的にはおかしいですが。
 なかなか凝った歌詞だと感心したのですが、そういやおぼっちゃまくんで似たような空耳ネタありましたね。鏡見ながら「I see テルテル」ってやつ。(分かる人だけ分かってくれればいいです)