13話「ハイヌーン・ドッグファイト」がヤバイ!

 今朝、デカレンジャー伝説の回と言われた13話「ハイヌーン・ドッグファイト」を見ました。

 やばい!やばい!やばい!
 本来「ヤバイ」なんて何の感想にもなっていないような単語を使いたくは無いんです。でも、この回だけは「ヤバイ」を使ってしまいたい!それほどに、熱い!熱い!熱い! 思わずフォントをデカくしたくなりたいくらいに! もう涙が出そうなくらいにカッコいい! 何でしょうこの畳み掛けるような燃える展開は。導入部分の事件発生をシンプルに抑えて、あとはアクションアクションアクション。特撮戦隊モノでのザコ100人切りは史上初?なんでしょうか。とにかくこれで熱くならないやつは男もとい漢じゃないよね。
 興奮冷めやらぬまま、2chの過去ログを漁る。一日でスレを丸々使いつぶしている。だいたい夜中12時回るまでに1500ほどの書き込みがあって、絶賛の嵐。私は他の戦隊モノは知らないのだが、「特撮史に残る」なんてのもちらほら。中でも

203 名前: 名無しより愛をこめて 04/05/09 19:53 id:KxHUNiaW

もう散々ボスのカコヨサは語られてるからいまさらだが言わせて、
戦隊もの、トータル1000話以上見てきたけど、今回のエピソード13に
会えたことにまず乾杯。たとえデカレンがヘタレて駄作呼ばわりされることになっても
今回の話だけは語り継ぐよ。デカレンジャーにエピソード13有り!ってな。

 通算1000話も見て来た戦隊玄人さんも13話を絶賛!

 過去ログ読んで、また熱い気持ちになったまま2回目の視聴開始!

 初回では気づかなかったが、100人切りのカウンターがきちんと映像とリンクしていたり、逆転時にかかるお決まりのテーマソング(ベタだがこれも鳥肌もの)の尺とデリートまでがぴったり合っていたりと、編集でも細かい拘りを随所に感じさせる回だった。いやぁ、良いものを見て無駄に日曜の朝がテンション高まりすぎた!

 本当は2年前の日付に合わせる為9月までに30話まで見ておきたいところだったんだけど、わざと引っ張って一週間に2話くらいのペースで12月までに追いつけばいいかなとも思えてきた。とりあえず明日から一週間は、13話のデカマスターのかっこよさの余韻に浸りながら日々過ごしますわ。